健康と美のための予防医学

美&幸せのための健康な体づくり!健康について発信していきます。

肺活!レシピ

肺活!レシピ

今回は、肺活におススメのとっても簡単レシピをご紹介したいと思います!

 

【肺活におススメの栄養素】

たんぱく質(身体を作るもとになる)

 魚、肉、大豆製品、卵、乳製品 など

 

ビタミンA(抗酸化作用、抵抗力を強める)

 レバー、肉、うなぎ、バター、チーズ、緑黄色野菜 など

 

ビタミンC(抗酸化作用、抗ストレス作用)

 ブロッコリー、赤ピーマン、レモン、ケール、じゃがいも、かぼちゃ など

 

ビタミンE(抗酸化作用、血行促進)

 うなぎ、ナッツ類、アボカド、たらこ、植物油、かぼちゃ など

 

ポリフェノール(抗酸化作用、動脈硬化などの生活習慣病の予防)

 赤ワイン、ブルーベリー、カカオ、緑茶 など

 

※タバコを吸う方は、体内の多くのビタミンCが使われると言われていますので、ビタミンCは率先して摂ることをおススメします。

 

【肺活!かぼちゃの肉巻き】

材料例(4人分)

かぼちゃ

300g

豚バラ肉(薄切り)

400g

適量

片栗粉

適量

塩、こしょう

適量

★酒

大さじ2

★醤油

大さじ2

★みりん

大さじ2

 

◆作り方

①かぼちゃの種をとり、一口大に切り、耐熱皿に入れてラップをかけてレンジ(600W)で約3分加熱する。(固くて切りにくい場合は、ラップで包みレンジ(500W)で1分加熱する)

 

②レンジの合間に★を混ぜて合わせ調味料を作っておく。

 

③豚肉にかぼちゃを巻いていく。表面に塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。  

 

④フライパンに油を熱し、③の巻き終わり部分を下にして入れ中火で火が通るまで転がしながら焼く。

 

⑤②の合わせ調味料を入れ、よく絡める。照りが出たら完成!

 

 

ポイントは特にありません!

高い抗酸化作用をもつビタミンA,ビタミンC,ビタミンEを豊富に含んでいるかぼちゃと、良質なタンパク質を含む豚肉を使った“くるくる巻くだけ簡単レシピ”です♪

 

かぼちゃは6~9月が旬なので、これから特におススメです♪

お弁当にもぴったりな一品ですので、ぜひ挑戦してみて下さい!

 

次回は「腸美活への第一歩 (腸のつくり)」です。

 

閲覧ありがとうございました。

f:id:chitarou2020:20200518221839j:plain