健康と美のための予防医学

美&幸せのための健康な体づくり!健康について発信していきます。

寒さに負けるな!下半身ストレッチ

寒さに負けるな!下半身ストレッチ

寒いとついつい外に出ること、運動することが億劫になってしまい、知らず知らずのうちに運動不足に…。運動不足がつづくと、筋肉はどんどん細くなってしまいます。

今日は家の中でもできる下半身ストレッチをご紹介しますので、みなさんも冬の運動不足解消に役立ててみてください♪

 

《下半身ストレッチオススメの方》

・最近運動不足だと感じる方

・下半身が冷えている方

・腰痛の方

・生理痛のある方

・下半身のむくみを感じる方

・下半身のお肉がなかなか取れない方

・運動前後に

 

ストレッチはほとんどの方にオススメです!

ストレッチをやることでメリットはたくさんありますが、デメリットはありません!(お怪我や病気をされている方を除いて)

 

 

【脚背面全体のストレッチ】

①両足を伸ばして座る。

②左足のかかとを右足の太ももの付け根につけるようにして曲げる。

③呼吸を整えて、息を吐きながらゆっくりと伸ばした右足に向かって、前屈。

④呼吸を続けたまま一分程度キープ。

⑤反対側も同様に行う。

 

•余裕な方・・・両手を、伸ばした方の足の先で組み、額、鼻、口、あごを膝につけていく。

 

•きつい方・・・手を床につき、無理せずいけるところまで前屈。

 

【お尻のストレッチ】

①膝が90度程度になるよう椅子に浅く座り、背筋を伸ばす。

②右足のくるぶしあたりを左太もも(膝上くらいのところ)の上にのせる。

③背筋を伸ばし呼吸を整えて、息を吐きながら上半身を前に倒していく。

④呼吸を続けながら30秒キープ。

⑤反対側も同様に行う。

 

ポイント!

猫背だと全く効果がないので、背筋を伸ばして行ってください。

 

【股関節のストレッチ】

①左足を立て片膝立ちになる。

②右足を後ろに伸ばし、息を吐きながら腰を落としていく。

③右の股関節前側が伸びているのを感じたら、そこで30秒キープ。

④反対側も同様に。

 

ポイント!

・ストレッチ中は腹筋とお尻に軽く力を入れる。

・背中が反らないように。

 

【内転筋&股関節のストレッチ】

①あぐらのように足を開いて座り、両足の裏を合わせる。

②背筋を伸ばし呼吸を整える。足の裏をつけたまま、息を吐きながら上半身を前に倒していく。

④反対側も同様に

 

ポイント!

猫背にならないよう背筋を伸ばして行ってください。

 

【ふくらはぎのストレッチ】

タオルを用意してください♪

①足を伸ばして座り、右足の先にタオルをかけ、両手でタオルを持つ。右足は天井を向くように立てる。

② 背筋を伸ばし、お腹に力を入れて上半身を前に倒していき30秒キープ。

③反対側も行う。

 

【前太腿のストレッチ】

①立ったまま、右膝を曲げて足首を右手でつかむ。

②背筋を伸ばしたまま足首を体に引き寄せ、30秒キープ。

③反対側も同様に行う。

 

※片足立ちが不安な方は壁の近くでやるなど支えになるものの近くで行い、倒れて怪我をしないように気をつけて行ってください。横向きに寝て行っても大丈夫です!

 

《気をつけて欲しいこと》

ストレッチの目的は「筋肉を伸ばすこと」です。みんながみんな同じ筋肉のつき方をしているわけではありませんので、他の人と同じ形にならなくても、伸ばしたい筋肉が伸びていればOKです!無理をして怪我をしないよう、「自分の伸ばしたい筋肉が伸びているか?」これを感じながら自分の体の声を聞きながら行ってください。もしも、伸びていなければ角度を少し変えて試してみるなど自分なりのストレッチをみつけてみてください♪

 

 

 

ストレッチで筋肉を動かすと、リンパや血液の流れが良くなり、体が暖まります。気持ちよく筋肉を伸ばすことでストレスも発散でき、また、血行不良により腰痛で悩む方にも下半身ストレッチはおすすめです!(^^)

ぜひ試してみてください♪

 

次回は、「ノロウィルス」です。

閲覧ありがとうございました。 

f:id:chitarou2020:20210202154407j:image