健康と美のための予防医学

美&幸せのための健康な体づくり!健康について発信していきます。

こむら返り

こむら返り

こむら(腓)とはふくらはぎのことで、こむら返りは「足がつる」という状態です。こむら返りは、ふくらはぎや足の側面、指などにも起こります。

 

症状

・足の筋肉が突然痙攣を起こし、筋肉が収縮したまま硬直し、元に戻りにくくなった状態で、激しい痛みを伴う。


こむら返りが起こりやすい時

運動中

筋肉を活発に動かすと、筋肉や神経の働きを調整している「カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルがたくさん消費されます。さらに汗をかくと、これらのバランスが乱れ、筋肉疲労を起こしやすくなり、結果足がつると考えられます。

 

睡眠中

ふくらはぎの筋肉には、収縮することにより血液を循環させるポンプのような働きがあります。しかし、加齢や運動不足などにより筋肉量が減少すると、下半身の血流が悪くなり栄養が行き届かなくなってしまします。さらに睡眠中は汗をかくため、運動をしていなくてもミネラルのバランスが乱れやすい状態となり、筋肉疲労を起こしやすくなります。

 

【病気の可能性も!?】

糖尿病

閉塞性動脈硬化

腎疾患

などミネラルのバランスを崩しやすく、血流が低下しやすい病気である場合にも足がつることがあります。

 

予防

こむら返りを慢性化させないためには、日ごろから足の筋肉を使うことが大切です。

 

運動

・スクワット

足の筋肉を適度に動かし、筋肉量を維持、血流を改善する効果があります。


※上体が前傾(前かがみ)すると腰に負担がかかってしまうため、姿勢を良くし、正しい姿勢でゆっくり続けましょう

 

フットケア

・マッサージ

ふくらはぎを中心に足全体をゆっくりもみほぐしたり、手をグーにしてトントンと脚全体を軽く叩き、脚の筋肉疲労の解消をする。


※強くもむと効果が高まると思っている方も多いようですが、強揉みは筋線維を傷めてしまうので、ゆっくり優しく行いましょう。

 

次回は、「こむら返りにオススメ!レシピ」です。

閲覧ありがとうございました。

f:id:chitarou2020:20210120124314j:image