健康と美のための予防医学

美&幸せのための健康な体づくり!健康について発信していきます。

めまいにオススメ!レシピ

めまいにオススメ!レシピ

今回は、めまいにオススメ!レシピをご紹介したいと思います!

 

【めまいにおススメの栄養素】 

鉄(ヘモグロビンの材料、造血作用)

レバー、赤身の肉、かつお、納豆、小松菜、ひじきなど

 

ビタミンB12(ヘモグロビンの生成を助ける)

牡蠣、はまぐり、あさり、しじみ、いくら、レバーなど

 

ビタミンC(ビタミンEの働きを促す、鉄分の吸収を良くする)

ブロッコリー、ジャガイモ、キャベツ、レモン、キウイフルーツなど

 

ビタミンE(血液循環の促進、自律神経の調整)

アボカド、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、ナッツ類など

 

EPA(血液をサラサラにする)

いわし、あじ、さんま、さけ、うなぎ、ぶりなど

 

 

あじの南蛮漬け】

材料例(2人分)

あじ

2尾

玉ねぎ

1/2個

黄色ピーマン

1/2個

赤色ピーマン

1/2個

適量

片栗粉

適量

★醤油

大さじ3

★砂糖

大さじ2

★酢

大さじ3

★みりん

大さじ1

★唐辛子

お好みで

 

作り方

①★を混ぜておく。あじには片栗粉をまぶしておく。

 

②玉ねぎ、赤ピーマン、黄ピーマンを薄切りにする。

 

③フライパンに油を熱し、②がしんなりするまで炒める。

 

④③を①で混ぜた★に加え、冷やす。

 

⑤片栗粉をまぶしたアジを揚げ焼きにして④に入れる。

 

⑥冷蔵庫に入れ、しばらく浸し味を染み込ませて完成!

 

ポイントは特にありません!

 

血液循環を促進するビタミンEや老化を予防するDHA、血液をサラサラにするEPAが含まれるアジとビタミンCを豊富に含んだ赤・黄ピーマン、血液をサラサラにする玉ねぎを一緒に食べましょう!アジは、他の青魚よりもタウリンカリウムを多く含んでいるため、血液を固まらせる血栓動脈硬化の予防に役立ちます。

 

お魚は、目が澄んでいて、エラが鮮やかな紅色のもの、身がしまっているものを選びましょう♪

 

残暑で食欲が出ないときにも食べやすい、血液喜びレシピです♪

ぜひ挑戦してみて下さい!

 

次回は「いびき」です。

閲覧ありがとうございました。

f:id:chitarou2020:20200918142004j:plain