健康と美のための予防医学

美&幸せのための健康な体づくり!健康について発信していきます。

便秘解消!レシピ

便秘解消!レシピ

今回は、便秘解消におススメのとっても簡単レシピをご紹介したいと思います!

 このレシピは、弛緩性タイプの便秘の方におススメです!痙攣性タイプの方は便の体積が増え、腸が刺激されすぎてしまう可能性があるので、注意してください。

 

【便秘解消におススメの栄養素】 

ビタミンC(腸内の善玉菌を増やしてくれる)

 ブロッコリー、赤ピーマン、レモン、ケール、じゃがいも、かぼちゃ など

 

ビタミンE(自律神経の調整、血行促進)

 うなぎ、ナッツ類、アボカド、たらこ、植物油、かぼちゃ など

 

食物繊維(水溶性:便を柔らかくする、不溶性:便の量を増やし蠕動運動促進)

 水溶性:海藻、こんにゃくなど     

    不溶性:玄米、イモ類、ゴボウ

 

痙攣性便秘の方は腸への刺激が強い為、不溶性食物繊維は避け、水溶性食物繊維を摂るようにしてください。

 

【さつまいもとプルーンのレモン煮】

材料例(4人分)

さつまいも

2本

ドライプルーン

5~6個

レモン果汁 or レモン輪切り

大さじ2 or 輪切り8~10枚

はちみつ or メープルシロップ

大さじ2

 

◆作り方

①さつまいもは食べやすい大きさにきる。

レモン果汁ではなく生レモンを使用の場合は8~10枚薄切りに切る。

 

②乾燥プルーンを使用の場合は水で戻しておく。

 

③鍋にさつまいもと、ひたひたになるくらいまでの水、レモン汁orレモン、はちみつorメープルシロップを入れ火にかける。さつまいもが柔らかくなるまで火をとおす。 

 

④③にプルーンを入れ、柔らかくなるまで煮る

 

⑤完成! 好きな温度でお召し上がりください。

 

はちみつとメープルシロップ迷ったら・・・

はちみつとメープルシロップどちらにしようか迷ったら、比較し、どちらが今の自分に必要か?で選択してみて下さい♪

はちみつ・・・ビタミンB3、ビタミンC、葉酸などのビタミンが豊富

メープルシロップ・・・カルシウム、カリウムマグネシウムなどのミネラルが豊富

ビタミンが必要な時は、はちみつ。ミネラル必要な時はメープルシロップ。など、その時によって使い分けてもいいですね♪また、カロリーはメープルシロップのほうが低いので、ダイエット中であればメープルシロップがおススメです。

 

ポイントは特にありません!

食物繊維たっぷりのさつまいもは、加熱すると甘味も増しカロリーも抑えられるダイエット時でもおススメ簡単おやつレシピ”です♪

 

さつまいもは、腸内の善玉菌のエサになるビタミンCも豊富に含んでおり、過熱しても壊れにくいという特徴を持っています♪

食物繊維とビタミンで、便秘解消+美肌におススメです♪

ぜひ挑戦してみて下さい!

 

次回は「腸過敏性症候群(IBS)」です。

 

閲覧いただきありがとうございました。

f:id:chitarou2020:20200523143937j:plain