健康と美のための予防医学

美&幸せのための健康な体づくり!健康について発信していきます。

不眠症におススメ!レシピ

不眠症におススメ!レシピ

今回は、不眠症にオススメの簡単レシピをご紹介したいと思います!

 

不眠症におススメの栄養素】 

ビタミンC(抗酸化作用、抗ストレス作用)

 ブロッコリー、赤ピーマン、レモン、ケール、じゃがいも、かぼちゃ など

 

ビタミンB12(体内リズムを整え、睡眠を促進する作用)

 卵、チーズ、牛乳、しじみ、あさりなどの魚介類、レバー など

※ビタミン12は植物性の食品には含まれないので、ベジタリアンの方は不足しないよう気を付けて下さい。

 

タンパク質(トリプトファンを合成、メラトニンの分泌を促す)

 鶏ささみ、赤身肉、卵、納豆など大豆製品、 牛乳、チーズ、ヨーグルトなど

 

カルシウム(神経を安定させ不眠を和らげる)

 牛乳、チーズ、ヨーグルト、骨ごと食べられる小魚、豆腐 など

 

マグネシウム(筋肉をリラックスさせる、神経を安定させる)

納豆、ほうれん草、アーモンド、玄米、そば など 

 

【じゃがいもと豆腐のグラタン】

材料例(2人分)

じゃがいも

中3~3個

鶏ささみ

2本

絹ごし豆腐

1/2丁

牛乳

大さじ1.5

とろけるチーズ

2枚

コンソメ

小さじ1

少々

大さじ1

 

作り方

①じゃがいもの皮をむき、一口大に切り、レンジ(600W)で3分

 

②鶏のささみの筋をとり、酒をまぶしラップをかけレンジで(600W)で3分

 

③豆腐、コンソメ、塩をボールにいれ、豆腐が滑らかになるまで混ぜる

 

④粗熱の取れた②を好みの大きさに裂く、もしくは切る

 

⑤グラタン皿に①と④を入れ、その上に③をかけ、最後にとろけるチーズをのせる

 

⑥オーブンでチーズに焼き目がつくまで焼いて、できあがり

 

 

ポイントは特にありません!

 

チーズ、豆腐、牛乳は睡眠に欠かせないトリプトファンを多く含んでおり、鶏のささ身は炭水化物であるじゃがいもと一緒に摂ることでトリプトファンの合成が促進されます!また、じゃがいものビタミンCはストレスから体を守るホルモンを合成するのにも役立ちます!

 

不眠の原因であるストレスを撃退し、

セロトニンの原料であるトリプトファンを取り入れた不眠解消におススメ!レシピです

ホワイトソース不使用で、カロリー抑気味なので、ダイエット中でもおすすめです♪

 

ぜひお試し下さい!

 

次回は「熱中症」です。

 

閲覧ありがとうございました。

f:id:chitarou2020:20200602232349j:plain